top of page

緊急寄稿 「私が2か月ひきこもった原因」

  • 執筆者の写真: MZM
    MZM
  • 2019年8月22日
  • 読了時間: 2分

※黒歴史

YPSコアメンバー サルーテ


人命という、「保護法益」最上位が失われた最近の悲しい事件。

共通するキーワードは「ひきこもり」。


人間関係が主な原因となることが多いが、

私・サルーテはとある理由により、

2か月の間、通院・買い物・銀行以外の外出ができなかった時期がある。

それについて語りたい。


3年以内にあったこと、と時期は明らかにしないが、

2か月間、外部とは最低限度の接触しかできなかったことがある。

文字通り「ひきこもり」である。


しかし、人間関係がこじれた、うつがひどくなった、という類の理由ではない。

明らかにするのが恥ずかしいくらいの「ドジ」によるものである。


このような事例もある。

ということで、私の一例を紹介したい。




季節はいつだったたか。

暑かったのか、寒かったのか。

覚えているのは「楽しみにしているイベント」への参加が間近に迫っていたことくらいである。

出会いは期待できる、憧れのシャンパンタワーと写真が撮れる、知らない世界への期待が膨らんでいた。

その日に向け、服を選んだり、髪を切り、バッグやアクセサリーを決めるという、いかにもな状況の中に私はいた。

前日、仕上げとばかりに自前の電池式フェイスシェイバーで眉毛の手入れをしようとした。


ところが、肝心の電池に寿命が来ていた。

「まだ大丈夫だろう」

と思っていたのだが、予想は大きく裏切られ、使用後の私の眉毛は長さがバラバラとなってしまい、

とても人前に表れるには恥ずかしいビジュアルとなってしまった。


そこで私は、メガネをかけ、キャップを目深にかぶり、近所の美容室に向かい、

眉カットを施してもらった。


しかし、平安貴族か!? と思うほどの長さになった眉毛では、

イベントどころではなかった。



そして、ある程度の長さになるまで2か月。

私は、その間、必要最低限の外出しかせず、

他人と話す機会と言えば主治医か、店員さんという、

文字通りの「ひきこもり」生活を送っていた。



身だしなみは大事、と常々口にするが、

それ以前に道具の手入れをしっかりとしておくことが、

よい人間関係を築く基本である。


しっかし、なっさけねーなー!

最新記事

すべて表示
第5回神奈川ピアまつり感想

皆様の第5回のお祭りに 仲間に入れて頂きまして、 これまで 皆さんの培ってこられた ピア!仲間!自分達で作っていくこと! 思い切り自分自身を表現することや 人との繋がり、 人を一人一人を大切にし、 また役割を持てていけること など そんな雰囲気を全身で感じさせて頂けたこと...

 
 
 

Commentaires


Les commentaires ont été désactivés.

ABOUT US >

「横浜ピアスタッフ協会」のサイトにようこそ!

ここは、横浜ピアスタッフ協会(YPS)のホームページです。

精神疾患の当事者が中心となりながら、病気・障害を超えた仲間(ピア)と一緒に、些細なことからデカい夢まで考え実行しようという団体です。

「ピアって何?」という方から
「ピアスタッフになりたいけど、どうしたらいいの?」
という方、色々な方が気軽に集まれる場所を作りたくて

立ち上げました。

皆さま、よろしくおねがいします!

​お問合せ

横浜ピアスタッフ協会(YPS)事務局

 ■住所:〒233ー0016

 神奈川県横浜市港南区下永谷4-3-5 ホワイトシャイニー202/203 シャローム港南内事務局 

 ■ メール:yokohama.peer@gmail.com

 (対応時間:月・水・金 12:00-17:00)

 ■ 電話:080-3573-5958

 (対応時間:平日 13:00-16:00)

   ■ファクス:045-443-6505

Copyright YPS. All rights reserved.

bottom of page